北京旅行④(2日目午前 まさか香港行き決定)

北京に来て2日目!!
とりあえず観光ということで、ホテルの近くの天安門

イメージ 1


その後、この旅のひとつの楽しみである北京から広州までのキップを買いに北京駅へ

イメージ 2

↑北京駅の切符売場

北京駅で明日の広州行きの2段寝台を買おうと窓口へ行くと

売り切れ

明後日には広州に戻らないといけないから、明後日の飛行機で広州へ帰るのもつまらないから、
上海行きの列車に乗って上海へ行き、上海から飛行機で広州へ戻るのをアホらしいなぁと思いながら、どうしようか考えながら、空席案内板をみていると、

九龍

の文字が!!

ちなみに九龍とは、香港のMTR紅磡の駅で、以前は九龍駅だったため中国直通列車は九龍のままである。

当初、大阪から香港に着いた日に香港から北京まで列車で行こうとしたのだが、香港~北京の列車は隔日運転で香港に着いた日は運休日だったので、帰りに(毎日運行の)広州まで列車で乗る予定だった。
つまり北京から九龍行きも隔日運転なので、明日香港行きがあるか確認しようと表示板を見ていたが、北京から各地へ向かう列車が多いため、なかなか出てこない。やっと表示板に「九龍」行きが出てきて運転日を確認すると、明日は

運転日

さっそく窓口へ行ってみると、
「2段の上段ならある空いている」
ということで、九龍まで購入!!

つづく