北京旅行⑤(予想外の列車)

明日の列車の切符を確保を次の観光地へ
北京といえば万里の長城ということで万里の長城へ行こうと思うが、アクセスが解らず、ガイドブックを見てみると、前門というところから万里の長城へ行く定期観光バスが出ているということで、地下鉄で前門へ

前門に着き、定期観光バスの窓口へ行くと「今日の分はもうない」と

定期観光バスでのアクセスがダメになり、再びガイドブックを見ていると市街地から919のバスと書いているが、その919のバスが市街地のどこから出ているかは書いていない!!

ガイドブックでバスが市内のどこから出ているのかを調べていると、万里の長城八達嶺長城)の地図の中に「八達嶺」駅がある。
ガイドブックにも駅から15分と書いているが、北京市内のどの駅から(北京市の中に北京、北京西、北京南、北京北の4駅ある)出ているか書いていない!!

地図を見てたぶん北京北駅からでているのではないかと思い、地下鉄で北京北駅の最寄駅である西直門駅へ!!

西直門駅へ降りたら、北京北駅への矢印案内があったので矢印の方向へ歩いていると、舗装されていない道に!!

ほんまにこの道にあっているのかなと思っていると、切符売場の建物が↓
イメージ 1

切符売場にある時刻表をみると、ガイドブックに載っていた「八達嶺」駅があったので、時間を調べてみると、なんと5分前に発車してしまった。で、次の時間は1時間後!!

前門に寄らずに来たら乗れたなぁと思ったが、まぁしゃーないと思いとりあえず、次の列車の切符を買い、駅へ行くが切符売場の建物から駅までが遠い!!

切符売場の建物から歩くこと3分ようやく北京北駅が現れた↓
イメージ 2

どうなら、まだ建築中でここがターミナル駅なのかと思った!!

駅で改札を待っている間、どうせ中国のボロ客車かなと思って改札を通ると目の前に↓の列車が停まっていた。
イメージ 3

イメージ 4

上:先頭の機関車 下:中間のカフェカー

予想外の列車でびっくり!!
また中が広く、シートピッチもめっちゃ広い(前の座席を転回して足を置こうとしたが足が届かなく足が乗せれなかった)し、綺麗!!
イメージ 5

イメージ 6


快適な車内でまた車窓からは万里の長城が見れ、めっちゃよかった。
是非、万里の長城へ行くなら北京北駅から「北京城鉄S2号線」で!!

つづく