北京旅行④(ついに北京へ)

中国へ行く前、広州から北京へ行く最終便(20:00)に中国南方航空(以下CZ)と中国国際航空(以下CA)の2便があってどっちがいい?と聞かれ、

今年、ANAのプレミアムポイントボーナスキャンペーンがあったため、JAL修行終了後ANAも修行して無事プラチナ会員になったので、スターアライアンスのCAだったら、出発前に広州空港の国内線ラウンジ体験ができるのでは?と思ったので、CAでと頼んだのだが、

CAの安い運賃がなかったから、CZにしたと返事が!!
せっかく★金のラウンジ修行が出来ると思ったのに・・・(涙)

そんなこんなでCZで北京へ行くことに・・・

前置きが長くなりましたが、本題の旅の続きへ

タクシーを降り、チェックインし搭乗口へ向かったのだが、広州空港はめっちゃでかいせいで、搭乗口まで遠い!!

歩いている途中、CZの空港ラウンジはあった。
もし、CAだったらラウンジに入れたのになぁと思った。

(ちなみに広州空港の国内線ターミナルはCZとCAとターミナルが違ったためCAの空港ラウンジがあるかは確認できなかった。)

今回の搭乗口はターミナルの一番端だったため、チェックインカウンターから搭乗口まで、結局15分ぐらいかかった。

搭乗口に来て、さぁ乗る飛行機でも見ようと思ったのだが、ターミナルの先端に泊まっていてまた、ターミナルの先端にはガラス窓がなかったのでいるので、飛行機が見れなかった(涙)

搭乗時間になったので、スポットの窓から飛行機がちらっと見れたので見てみると、飛行機の前方の窓から、個室タイプのシートが!!

もしかしてと思い、機内に入って前方も見ると、ドアの前方にはシートに大型テレビがついたビジネスクラスとその前方にはフルフラットができそうな個室タイプのファーストクラスが見れた!!

つまり、今回搭乗したA330は国際線用の機材なのかなと思った。

ちなみに、今回指定された席は後ろから2番目の席だったから確かではないか、ビジネスクラスとファーストクラスの席はクローズされていた。

ちなみにエコノミーシートはこちら↓

今回搭乗したのは国内線だが、フライト時間が約2時間半ということで機内食が出た↓

写真左のパンケーキぽいのおいしかったが、メインの方は米はパサパサしているし、中国独特のにおいがあってあまりおいしくないし、野菜の硬く全然おいしくなかった。
でもこの機内食も食べていると、あぁ中国にいるのだなぁと思った。

無事に北京に着き、どこに泊まるのかなと思っていたら、明日この機材を国際線で使うためが、なんと沖止め!!

降りる際ビジネスクラスとファーストクラスの席を撮ろうと思っていたが、一番前のドアはクローズしていたため、前方には行けず、写真も×!!

また、機内を降りてからバスが近かったため、機材全体の写真も撮れず(涙)

大阪から北京まで直行便で約3時間のところ約12時間かけて無事に北京に到着!!

その後バスで市街地へ出て、そのままホテルへ
ホテルに着いたのは、もう0時を回っていてまた、ほぼ一日中移動だったため移動疲れがあったため、この日はバタンキュ!!