さよならフォッカー50④ 搭乗

フォッカー50は機体のバランスの関係で搭乗日当日でなければ座席が決まらないため、事前座席指定ができないため、skipサービスが受けられない。
また今回当日空港で飛行機代を払うため、とりあえずカウンターへ
徳島空港は、1日2便しかないため、自動チェックイン機はない)

カウンターで支払い等の手続きをしていると、受付の人が
セントレアから名古屋まで名鉄使います?」
と聞かれ
「飛行機降りてから市内まで何を使うかをわざわざ聞かなくてもいいんと違うの?」
と思いつつ、まぁ帰りは陸路で大阪へ帰るからとりあえず名古屋までは名鉄を使う予定だったから
「ハイ」
と答えると
「ならこれ使ってください」
と渡されたのがこれ↓
イメージ 1
イメージ 2
渡されたのは名鉄のニューチケット引換券
これを当日中部国際空港駅に持っていけば、タダでミューチケットに引き換えてくれるらしい。

搭乗券とニューチケット引換券を手にし、後はフォッカー50にのるだけだが、発車まで1時間もある。
また、徳島空港にはANAのラウンジがないからとりあえず展望台に行って到着するフォッカー50でも見ようと思い展望台へ

が、展望台の入り口にゲート棒があって100円を入れないと中に入れない。
確か2年前に来た時はタダで入れたので、中に入ったことがあってその時の印象で100円まで払って入る所ではないなぁと思ったので、空港の周りのに飛行機があるのではないかと思い空港の周りを歩くことに

そしたら、空港の東側に飛行機が見えるスポットを発見
やはり歩くもんだなと思っているとフォッカー50が着陸してきた
イメージ 3
イメージ 4
展望台よりいい写真が撮れたなぁと思った。

もうあまり時間がなくなってきてるので、空港へもどり待合室へ
待っていると、優先搭乗の案内が始まったので、搭乗口へ
他に優先搭乗の人がいるのかなと搭乗ゲートの方を見ても誰も来そうにない
なので今回優先搭乗は私1人でした
とりあえず飛行機の近くまで行き、1人だけの撮影会をしてました。
イメージ 5
フォッカー50を撮っているうちに一般の改札が始まったらしく、人が来始めたので撮影会を終了しひと足早く機内へ

今回指定された席は7Aと真ん中辺りの席だったので、もっと前方の席がよかったのになぁと思っていたら、後から乗ってくる人全員が私の後ろへいくのではないか
つまり7Aが今回の一番前の席だった

これもプラチナ効果かなと思いつつ乗客10人を乗せていざ名古屋(中部)へ

今回フライト時間が55分と短いので機内サービスをあまり期待していなかったが、ドリンクサービスがあったので、少し驚いた。

そして今回お待ちかねの引退記念の粗品のクリアファイルももらい、セントレアへの着陸態勢へ

高度を下がるに連れて揺れたりしたが、無事にセントレアに着陸

セントレアでは飛行機からターミナルまでバスだったため撮影する時間がなく撮影を断念。

その後セントレアの展望台でフォッカー50や他の飛行機を撮影し、ミュースカイで名古屋へ出てJRで大阪へ帰宅しました。

次回、フォッカー50の中で撮った写真をアップしたいと思います。
PS.セントレアで撮った写真も後日アップする予定です。