北京旅行⑨(北京西駅)

最近仕事が忙しかったため、なかなかブログが更新できませんでしたが、久々に北京旅行の続きを書こうと思います。

タクシーで北京西駅に着いたのだが、タクシーが停まったのは広い道路の反対側!!

北京西駅↓

イメージ 1

そのため、近くにあった歩道橋を渡ってそのまま2階の入り口を入り今から乗るT98の改札口へ向かうのだが、改札に書かれている行き先が「九龍」じゃなくて「広州東」になっている!!

あれとおもいながら、列車名(T98)があっているので、改札の係員に「九龍」行きの切符を見せたら、
「下に行け!!」
と言われて、通してくれなかった。

とりあえず、来た道を逆走し、下に行くエスカレーターがあったので下に下りたがどこに行けばいいか解らない。

そこで駅員に切符を見せてどこへ行けばいいと聞けば、一旦外に出て左へ行けと言われたので言われたまま行けば、そこに「九龍行き専用入り口」が!!

時間があまりなかったので、とりあえず中へ(そのため、写真はナシ)
中に入ると、たくさん人がいたが係員が行け行けと言うので中に行くとそこは

イミグレ

以前、パソコンで北京~香港の列車の出入国手続きは途中駅で行うと書いているのをみたので、
エッ、ここ(北京)でするの
と思った。

出国手続きを進むと、ホームに着き目の前には列車が停まっていた。
時間のあまりなかったのでとりあえず↓
イメージ 2

だけ撮って車内へ
つづく