発車20分前に0系ひかり 乗車決定

北京旅行日記は今回休んで、今回はまた0系ひかりの話をしたいと思います。

前回0系に乗車した6日は、新大阪に着いたのは発車5分前だったため新大阪での0系撮影は出来なく、また0系運転最終日は仕事の為撮影が出来ないので、最終運転日の前日(13日)に新大阪に行ってきました。

所用で4時間前に新大阪駅に着いていて、ダメもとでみどりの券売機で0系ひかりの空席を確認をしたら、×

この前みたいに当日購入はやはりムリだなと思いつつ、入場券の期限が2時間だから0系ひかりの発車2時間前まで、新大阪駅でなぜか新神戸駅の駅弁「0系新幹線 夢の超特急弁当」
イメージ 1

を買ったり(中身はまた今度公開します)、本屋で立読みをして時間潰し!!

なんだかんだで、2時間前になったので、もう一度もみどりの券売機で0系ひかりの空席を確認をしたら、相変わらず×

なので、入場券を買ってホームへ
先週、0系が停まる20番線は今日も混雑すると思ったので今回21番線で撮影することに!!

ホームの安全柵の前で待機していると、ぞくぞくとJR東海の社員が出てきて、ホームの柱からロープを張りだしロープの外から撮影のことに(涙)

列車を待っている間暇なので、ダメもとで携帯で何回もエクスプレス予約を試してみたが相変わらず×

これで最後だと、思い発車20分前に最後のエクスプレス予約を試してみたら、今までは
'希望の列車は満席でした'
だったのが、
'購入確認'
の画面が(゜o゜)!!
即購入ボタンをクリックし、すぐに引き換えに行きたかったのだが、せっかく撮影場所を確保していたため、この場所を離れるのはもったいないと思い、0系が入線するまで待って
0系を数枚撮ってから、一旦改札を出て、特急券ならび乗車券を購入し、今度は20番線へ

相変わらず、20番線は人がいっぱいでした。
あまり時間がないので、早々と車内へ。

今回は、明日仕事だしお金の関係で岡山まで乗車!!
岡山到着後、岡山の0系記念弁当を購入し、
イメージ 2

帰りはひかりレールスターで大阪へ!!

0系の後にレールスターを乗ったせいが、レールスターがめっちゃ早いなぁと思った。

今回はここまでで、また今度前回と今回の0系乗車記や車内販売の品々を紹介したいと思います。