東京2日目(メトロおさんぽ&東京横断 Tama Zoo号)

東京2日目

今日は朝から快速「シーハイル上越」号を撮影しに大宮へ行こうと思ったのだが、起きた時間が6時!!
急いで大宮に着く時間を調べたみたら、大宮に着くのが6時53分!!

「シーハイル上越」号の大宮発が6時50分だから、間に合わない(>.<;)!!

なので、「シーハイル上越」号をあきらめて、上野駅へ!!
上野駅に着いたらあけぼのが停まってたので、あけぼのを撮影↓
イメージ 1
イメージ 2
上野に来たのは、あけぼのを撮るために来たのではない。上野にきたのは↓
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/Tetsudo/20010101/20010101000050.jpg
快速「お座敷冬の味覚」号である。

お座敷列車(リゾートエクスプレスゆう)の写真も撮り、当初行く予定だった大宮駅へ

大宮に来たのは↓
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/Tetsudo/20010101/20010101000040.jpg
快速「花摘み南房総」号
を撮るためである。去年「花摘み南房総」号に乗ったことがあるのだが、去年は国鉄色だったのに、今回は彩野車だったので、今年の方がいいなぁと思った。

その後特急「日光」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/Tetsudo/20010101/20010101000000.jpg
が来たのでついでに撮って新宿へ

新宿から次の目的地へ向かうため小田急に乗り換えるのだが、9時55分にも関わらず乗る予定の10時01分発の急行がホームにない
とりあえず10時発のロマンスカー(VSE)を写真を撮っていたら、
イメージ 3
乗るはず急行が来ないまま10時発のロマンスカーが出発してしまった。

おいおいと思っていたら、折り返しの列車が到着!!
折り返しのため直ぐには出発せず、5分遅れで新宿駅を出発

5分遅れのまま予定の町田に到着!!

町田に来たのは、臨時列車「メトロおさんぽ」号に乗るため!!
予定なら、10分後の出発だったのだが急行が遅れたため、乗り換え時間がたった5分しかない。
急いで反対ホームに行ってみると、発車案内板は9時40分にも関わらず9時25分の「あさぎり」を表示している。

どうなら、御殿場線内の濃霧の関係で「あさぎり」が遅れているらしい。
今日の小田急のダイヤは乱れすぎと思っていたら、「あさぎり」が到着
イメージ 4
その後、急行・特急「はこね」が続いてきて、ようやく目的の「メトロおさんぽ」号が到着
イメージ 5
イメージ 6
このまま北千住まで乗りたいのだが、次の予定があるため新百合ヶ丘で下車。

ここから小田急多摩線多摩モノレールを乗り継いで高幡不動
高幡不動へ来たのは↓
イメージ 7
臨時急行列車「東京横断 Tama Zoo号」に乗るため!!

高幡不動から「東京横断 Tama Zoo号」に乗って多摩動物公園へ行きそのまま新宿へ
その後、友達と合流し都会の町へ

つづく