さよならフォッカー50① 計画

家でネットサーフィーをやっていると、フォッカー50↓という機種が今月で引退するみたい
イメージ 1

引退前に一度乗ってみたいなぁと思いとフォッカー50の運航フライトを調べてみると、
名古屋(中部)~徳島(以下徳島便) 1往復
名古屋(中部)~仙台(以下仙台便) 1往復
の1日4便のみ

いろんなブログをみているとフライト時間が長い仙台便に乗る人が多かったのだが、
大阪に住んでいる私にとって仙台便より徳島便の方が搭乗前後がラクだし、費用も少なくいけるので、徳島便に乗ろうと思い時間を調べてみると
名古屋(中部)が8時出発で、折り返し徳島発が9時半と早朝便

徳島発の方が遅いので徳島から乗ろうと大阪から徳島行きのバスを調べてみると
大阪駅発の1番便に乗って徳島空港に近いバス停の松茂に着くのが8時57分
そこ(松茂)からタクシー乗って徳島空港へ行ってもいいのだが、バスが遅れるかもしれないし松茂のバス降り場でタクシーを拾えないかもしれないので、搭乗手続きの出発15分前の9時15分には空港に着けないかもしれないので、徳島空港を諦めて名古屋(中部)から乗れるかを調べることに

セントレアに出発15分前の7時45分には空港に着けるか調べてみると新大阪6時発の新幹線に乗り名古屋で名鉄特急「ニュースカイ」に乗り換えたら中部国際空港駅に7時38分に着くからギリギリ間に合う

なので、名古屋からフォッカー50に乗ろうと思ったのだが、そういえば神戸(三宮)からも徳島行きのバス
が出ているなぁと思い、調べてみると
三宮6時30分発のバスがある。これに乗れば松茂に8時5分に着き、そこから歩いて徳島空港行きのバスが出ている、中来来東バス停に行けば8時23分発の名古屋行き接続の空港バスに乗れるから、8時29分に徳島空港に着く
これなら、空港で到着便の撮影など空港でいろんなことが出来る。

ただ、三宮に6時半までに着くのかなと調べてみると、大阪5時59発のJR快速に乗れば三ノ宮着が6時25分
なので三ノ宮でもなんとか間に合うのだが、三宮発徳島行きの高速バスが途中高速舞子に7時出発するので、三ノ宮で降りず舞子までいけばどうかなと思い舞子着の時間を調べてみたら、6時45分着

三ノ宮で慌しく乗り換えるより舞子でのんびり乗り換えた方かいいかなと思ったので
JRで舞子まで行きそこから高速バスにのって徳島まで行き、そこからフォッカー50に乗ることにしました。

つづく